御津スタッフ日記
2017年08月12日

8月 自主性を伸ばせられるように 【御津】

 

  こんにちは(。・ω・)ノ゙

 

御津の近況を報告したいと思います。

①春に植えたトマトと枝豆が随分立派になりました。

 ひかりの森では明日から連休に入るので、連休前の本日!

 大収穫祭を行いました。

 枝豆は収穫から、枝とサヤを分ける作業と調理以外はすべてを利用者様におこなっていただきました。

 そして土から抜いたばかりの枝豆を洗っていただき

 最後は職員が湯がきます。

 あっという間に召し上がられ、写真を撮るのも忘れてしまうほどでした!

 味は「おいしい!!」と言うお褒めの言葉をいただき、連休前の最後のイベントでした。

 

 種植えから収穫まで、最近はなかなか経験できないことですが、

 ひかりの森でしか行えないことを、これからもどんどん計画をしていけれたらと思います。

 

 昔行っていたことを実際に行っていただく。

 それだけでも刺激が生まれます。

 実際に参加していただいて、当事者になって体験をしていただく。

 そしてそこに笑顔が発生すれば、職員もそれを見て笑顔になれます。

 職員も初めてということで、手探り状態での園芸活動ですが、

 人生の先輩方に教えを乞い、園芸を通してコミュニケーションも増えたように感じます。

 また職員の成長も担っており、「私がやる!」という責任感も生まれたようなそんな風にも思えます。

 さらにあいた花壇では時季外れですが、ひまわりも植えてみました。

 

②夏祭りを行いました。

 数か月前から担当の職員は計画を立て、今年は例年とは違った夏祭りになりました。

 夏祭りでは初挑戦のスイカ割り!

 

 なんとかきれいに割れました。

 そして有志の職員でロックソーランを踊り、○×クイズを行い、

 盛りだくさんな夏祭りとなりました。

  

 

③年明けに入社した職員は半年が経ちました。

 未経験から入られましたが、自信もついた様子で最近では堂々と人の前に立ち、話すこともできています。

 既存の職員も教える事で基本を思い出すこともできていますし、

 普段では考え付かない事も、フレッシュな意見を参考に新しい発見もできました。

 一人の職員から全員が成長をさせてもらっています。

 夏祭りではセンターで踊り、最初は遠慮がちでしたが度胸もつき逞しくなりました!

 

職員一人一人が主体性を持ち仕事に取り組むことによって、さらに仕事が楽しくなり、より良い職場環境を目指しています。

 

御津ではご本人ご家族の意向を尊重し、安心して在宅生活が送れるよう支援しています。

そのために職員も日々勉強をし、個々のニーズに少しでも応えられるようになればと思います。