御津スタッフ日記
2018年08月11日
平成最後の夏 【御津】
こんにちは。
今年の夏の甲子園が100周年だそうです。
ひかりの森御津でもご長寿の方が多くご利用されております
今年は平成最後の夏となりますが、思い出に残る夏になればと思います。
立秋も過ぎ暦の上では秋になりました。
まだまだ残暑も厳しいですが、ひかりの森は皆様お元気です。
先日夏祭りを行いました
今年は例年とはスタイルを変え、大々的な物は行いませんでしたが、笑顔が多く見られる企画となりました。
プラバン作りを行い、筆を執り、色を塗るという一連の行為を効率よく行って頂きます。
ご利用者様も深くは意識せずに行えることもあり、普段は文字は書きたくないとおっしゃられていた方も自然に『書く』という行為に取り組んで頂きました。
ひかりの森御津の方針の一つとして、『いつまでもご自宅で過ごして頂けるための支援』を掲げています
お一人お一人の個性を尊重し、ありのままを受け入れてその人らしく過ごして頂きたいと思っています。
どなたでも楽しみを持って生活が送れるよう、そのお手伝いが少しでもできれば嬉しく思います
季節行事にも積極的に参加をして頂き、その時々の笑顔が見れることが職員にとっての喜びでもあります
ひかりの森で提供する支援の全てに意図があり、利用者様が自然に活動ができるように職員も様々な知恵を出し合っています
今後もより多くの方の笑顔が見られる様に、職員も笑顔で頑張っていきたいと思います
なお、誠に勝手ながら当施設は8月13日(月)~8月15日(水)までの3日間を夏期休業とさせて頂きます。
期間中は大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。